2022/12/21 キックボクシングの体験に行ってきました(^_-)-☆

こんにちは。
タカです。(^_-)-☆

先日バスケする機会も、運動する機会もなくストレスが溜まる一方。。(;^ω^)

そこで思い立って、八王子駅から徒歩10分ほどの距離にあるキックボクシングジムに体験へ行ってきました(^_-)-☆

まずは体験内容として、
 左ジャブ
 右ストレート
 左フック
 右蹴り
 左蹴り
 防御のやり方
など基礎的なことを体験してきました。

ジャブなど一つとってみても、
 足のステップ ⇒ 腰 ⇒腕
と連動させて動かすとのことだったのですが、これが意外にスムーズにいかないもんでした。。
自分の体なのにうまく動かせないって悔しいっすね。。

基礎的なことを習ったあとは、
 ミット打ち
 サンドバック打ち
も体験させて頂きました。

ミット打ちは気持ちよかった(^^)/
ジャブにしても、ストレートにしても、蹴りにしても、「バシン!バシン!」と気持ちいい音が鳴り響き、ストレス発散にはうってつけの練習でした(^_-)-☆

続いて、サンドバッグ打ち。
サンドバッグ自体が結構重いので、ミット打ちほど気持ちのいい音は響きません。
いうなれば「ドス!ドス!」って感じの音かな。
ジャブ、ストレート、フックのコンビネーションを試し、
それに蹴りも織り交ぜて打ちました。
グローブしているのでパンチくらいでは問題ありませんでしたが、素足だったので蹴りは結構痛かった。。(;^ω^)
私の精進が足りてないんでしょうね。。

ともあれ、トータルでは大変楽しかった!(^^)/
ただ体験しただけなのに、当日の夜は興奮気味でちょっと寝つきが悪かったです。
それだけワクワクが続くのも最近なかったことなので、病みつきになれそうな感触です(^^)/

先方のジムにはすでに入会の連絡をしました。
来年の1/6(金)からキックボクシング始めてきます!(^^)/

目次

練習直後

ボクシングジムのすぐ近くに「壱発ラーメン 八王子本店」というラーメン屋さんがあります。
思い返せば最後に行ったのは20年ほど前。。( ;∀;)
練習でせっかくカロリー消費したのにもかかわらず、ラーメン屋の豚骨のにおいの誘惑には勝てず、
 「醤油ラーメン トロ ネギ 中盛」
を頂いてきました。
 トロ=とろろ
を指してます。

中盛とあるのですが他店で言う大盛くらいの量で、一瞬「食べきれるかな(;^ω^)」って心配になりましたが、スープ(とんこつ+醤油)には背油のようなものが浮いているにも関わらず意外とあっさりしてて、さらにネギを乗せてもらったのでいいアクセントになってぺろりと完食しちゃいました。

あととろろね。
とろろがねっとり&シャキシャキしてこれもまたいいアクセントになってて相性抜群!!
とろろをトッピングできるラーメン屋ってあまりないよね。
そもそもとろろってどんな効果があるんだろ?ちょっと調べてみました。

■とろろの効果
・消化、吸収を助ける
・消化を促進し、栄養の吸収率を高める
・新陳代謝を活発にする
・疲れた胃を助ける
・疲労回復や滋養強壮への効果が期待できる
・山芋のヌメリ成分には胃の粘膜を潤し、保護する働きがある

調べてみると結構たくさんの効能が期待できるんですね。
ちょっとびっくりです。
また食べに行こう!(^^)/

いや~20年ぶりに堪能できて実に満足!おいしかったです!(^_-)-☆

後日

学生時代、「はじめの一歩」を途中まで読んだのを思い出しました。
キックボクシングとボクシングでは細かな違いはあるでしょうが、「パンチを打つ」は共通項なので「ちょっとは勉強になるかな?」と思って、後日古本屋に行きひとまず120巻まで大人買いしちゃいました(^^)/

こんなに本を大量買いしたのは初めて(*’▽’)
買っただけで満足しちゃいそうでしたが、1日数冊のペース読み進めて「幕ノ内一歩」先生に基礎をレッスンしてもらってます(^_-)-☆

ではまた(^^)/